
  • --/--/--(--)


バル巡り⑥『イタリアン・バール アリエッタ』

  • 2011/06/29(水)

今回のお店は『イタリアン・バール アリエッタ』
前回のイタバーに続き、こちらのお店も広尾にあります。
明治通り沿いなので、分かりやすい場所だと思います。
しかも石造りの店構えなので、とってもおしゃれで目立ちますよ。

私がお店に行った時には店内は凄く賑わっていて、ほぼ満席!
ちょうど1席だけ空いていて(ラッキー!)座ることができました。

f:id:okuharaakari:20110629215005j:image

まず白ワインを頼み、壁に架けてあるおすすめメニューが書かれた
黒板の中から、『季節野菜の自家製ピクルス』を。
暑い1日だったこともあって、さっぱりしたものが食べたかったので
注文してみました。
にんじん、ズッキーニ、うずらの卵やみょうがなどのピクルスが
小皿に盛られて出てきました。
期待通りのさっぱりしたお味で、甘酸っぱくて美味しかったです。
うずらの卵のピクルスって珍しくないですか?
私、はじめて食べました☆

f:id:okuharaakari:20110629215006j:image

それから、メニューを見ていて気になったのが『コラーゲンたっぷりの
豚肉のゼリー寄せ』。
なんとメニューに“女性の皆様、明日の朝が楽しみです”と
メッセージが書かれていたんです!
このメッセージに惹かれてついつい頼んでしまいました。
(女心をくすぐるメッセージですよね!?)

f:id:okuharaakari:20110629215007j:image

一口食べてびっくり。本当にコラーゲンたっぷりという表現がぴったりな、
ぷるっぷるとしたゼリー寄せでした。
冷たくてぷるぷるな食感はこれからの季節におすすめな感じがします。
しかも、豚肉の旨味がしっかり味わえるので、おつまみにも最適だと思いますよ。

さて、次はどこへ行こうかな。
最近お家の近くのお店が続いていたので、またちょっと足を延ばしてみようかな~。
たのしみ☆


バル巡り⑤『イタバー』

  • 2011/06/23(木)

今日は残業で少し帰りが遅くなってしまったので
家から近めのバルに行こうと思いまして
広尾にある「イタバー」に行ってきました。
フランス大使館のそばのお店です。
ちょっと奥まったところにありますが
お店の前に「イタバー」と書かれた看板が立っているので
それが目印になると思います。

お店に入ると、素敵な女性のシェフの方と
ダンディな男性のスタッの方が迎えてくれました。
店内はこじんまりとした良い感じです。壁が棚になっていて
たくさんのお酒が並べられていました。
お店の中からは、かわいらしい中庭も見ることができて
なんだか良い感じ。

カウンターに座って、まずは白ワインをいただきました。

f:id:okuharaakari:20110623220352j:image

暑かったせいか、お野菜が食べたくなった私は
まずバーニャカウダを注文しました。

f:id:okuharaakari:20110623220353j:image

お皿にたっぷりのお野菜が盛られていてボリューム満点。
ポッドに入れられて出てきたソースに絡めていただくお野菜は
超美味!でした。

続いて、お店のおすすめを伺ったところ、こちらのお店では
『オイルサーディン』をお店で手作りされているそうで
『自家製オイルサーディン』を使ったメニューがオススメとのこと。

ということで、オススメしていただいた
『ジャガイモと自家製サーディンのオイル煮』を頼んでみました。

f:id:okuharaakari:20110623220354j:image

一口食べてびっくり。さすが、自家製。
缶詰のオイルサーディンとはまたひと味違ったフレッシュなお味で
とっても美味しかったです。
イワシとジャガイモってとっても相性が良い組み合わせなんですね。
白ワインにもぴったりなおつまみでした。

女性のシェフの方もとっても素敵な方でお話も盛り上がっちゃいました。
『自家製オイルサーディン』を使ったメニューは他にもパスタなど
いろいろあるそうなので、次は他のメニューを食べにまた行こうと思います☆

バル巡り④『アヒルストア』

  • 2011/06/21(火)

バル巡り、4軒目です☆
AVANTIで『アヒルストア』の齊藤輝彦さんのお話を伺ってから
ずーーっと気になっていた富ヶ谷にある『アヒルストア』に
昨日行ってきました!

代々木公園から少し離れた商店街の中にお店があって
ちょっと迷ってしまいましたが、なんとか到着。
月曜日だったし、すぐ入れるかな~なんて軽い気持ちで考えていたら
さすがは人気店!店内はすでに満席。外で待っている2人組の若い女性の姿が。
おそるおそる「一人なんですが…」と齊藤さんに告げると
カウンターを詰めてくれて一人分のスペースを作ってくれました。
良かった~。こういう所が立ち飲みのバルの良いところですね。
ではではさっそく。

f:id:okuharaakari:20110621223129j:image

まずは甘口の白ワインを頼みました。

で、手づくりパンの『プルーンとクルミのパン』を頂きました。

f:id:okuharaakari:20110621223130j:image

モチモチしっかりした歯ごたえで美味しい~。
『アヒルストア』のショーウィンドウには、何種類も手づくりパンが並んでいて
そこだけみると、まるで小さなパン屋さんのようです。
この手づくりパン、すごく人気で、店内にいる皆さん注文されていたようでした。

あと、ラタトゥイユを。

f:id:okuharaakari:20110621223131j:image

上に目玉焼きがのっているのが嬉しいですね。
ボリュームは、結構ありです。(2、3人前ぐらい)
野菜がジューシーで美味しくペロリと食べてしまいましたが(笑)

気になる料理がまだまだいっぱいありました。また行きたいです☆

バル巡り③「マルカン」

  • 2011/06/17(金)

昨日は都立大学まで足を伸ばしてみました。
そうです、バル巡りドキドキの3件目です!!

駅からすぐの、なんていうか三角州の角みたいな所にある『マルカン』
V字型のカウンターにスツールが並ぶ、木の感じが落ち着くお店。
調理場もお店自体も三角形なのが面白い!

まずは、このところの雨で重たい気分をすっきりさせたいなと
かち割りスタイルの白ワインを注文しました。
白くてかわいい陶器のコップに氷が浮かんで、見た目も涼やか♪

ドリンクメニューにはワインが沢山。
大震災の被災地支援キャンペーンとして、期間限定で東北産のワインもありました。
料理の方は有機野菜が中心で、どれも気になるものばかり・・・
で、迷いに迷って、蕪のホットマスタードサラダと、キャベツと塩豚の玄米キッシュを頼みました!
なんかもう、この名前だけでホクホクしちゃいません?
女性客が多いのも納得です。

f:id:okuharaakari:20110617231721j:image

蕪のサラダはさっぱりしていて、白ワインに丁度良いおつまみに。
キャベツたっぷりの中に塩豚がコロッと入ったキッシュは、外の玄米の香ばしさがまた美味!
とってもヘルシーなハンバーグ(?)ぐらいの食べ応えでした!
添えられてた豆のピクルスもかわいかったなあ~

お野菜が美味しいところを探している方に是非おすすめしたいお店でした☆
さあ、次はどこに行こうかな~。

バル巡り②「カンドクラブバー」

  • 2011/06/08(水)

今日も、仕事をもりもりと頑張って頑張って早く終わらせました!
というのも・・・・

先週の土曜日に、アバンティでご一緒になった犬養裕美子さんがお話していた
(のを盗み聞きしてたわけですが・・・)
代々木上原にある『カンドクラブバー』に行きたかったからなのです!

月曜日の『オステリア・ルスティカ・ドムス』に続いて、バル2軒目です!!

お店は代々木上原の駅から3分くらい。
でもちょっとだけ分かりづらい場所にあって、少しだけウロウロ・・・。
お店の入り口に大きな黒板があるので、これが目印ですね。

カウンターに腰掛けて、メニューを見てびっくり!
ワインがひゃ、ひゃ、100円!!!!!
グラス1杯100円、デカンタで500円、ボトルがなななななな、700円って!
とりあえず、驚きながらも白ワインをいただくことにしました。

こちらのお店、お通しに蟹が一皿出される仕組みなのですが(500円)
出されたお通しを見てびっくり!
蟹がてんこ盛り。これだけでもお腹いっぱいになりそう。

f:id:okuharaakari:20110609223756j:image

とか言いながらも、さらに料理を注文しちゃいました。
お店の名物は、「蟹クリームコロッケ」だそうですが、残念ながら売り切れ。
お店の方に他のおすすめをお伺いしたところ「丸ごとカマンベールの鉄板焼きとはちみつ」をすすめられたので、注文してみました。
カウンターのお隣に座っていたお客さんにもおすすめされましたよ。

f:id:okuharaakari:20110609223757j:image

白ワインにぴったりの一品でした!カマンベールを丸ごといただくなんとも贅沢なお料理。

さらにおすすめの「さくさく酢キャベツ」

f:id:okuharaakari:20110609223758j:image

こちらもシャッキリさっぱりしていておいしかったです。ボリュームもあって、お腹も満足。

お店の方からサービスでピザをいただいちゃいました。
(感激! ありがとうございます★ )

f:id:okuharaakari:20110609223759j:image

さすが、犬養裕美子さんがおすすめされるお店だけあるな~、と帰り道は感心。
我が家からはちょっとだけ遠いけれど、また行きたくなるお店でした。
あぁ~、蟹、美味しかったなあ。

この調子でまだまだ頑張ります!

バル巡り①「オステリア・ルスティカ・ドムス」

  • 2011/06/06(月)

今日は仕事がはやく終わったので…。
さっそく『オステリア・ルスティカ・ドムス』に行ってきました~。
バル巡り、一軒目です!!

お店は、白金台駅のすぐ近く。
少し緊張しながら、入り口のカーテンをくぐると、
10席ほどのカウンター席。
落ちついた雰囲気です。

お酒はミモザを注文しました。

f:id:okuharaakari:20110607213942j:image

またオレンジ系のカクテルですね。
飲みやすくて美味しかったです♪

で、料理も2品、頼みました。

f:id:okuharaakari:20110607213943j:image

ポテトサラダと白レバーペーストです。
それぞれ300円。安い!
しかも結構ボリュームありです。
ポテトサラダは、玉子たっぷりで優しい味。
白レバーペーストは濃厚で美味でした。

おすすめ頂いた通り、素敵なお店でした。
女一人で行っても全然大丈夫ですね。
この調子でバル巡り、頑張ります!


