
  • --/--/--(--)


バル巡り⑨『vivo daily stand』

  • 2011/07/28(木)

こんばんは~。
またまたバル巡りに行ってきましたよ~。
今回は『vivo daily stand 高田馬場店』です!

高田馬場駅から徒歩5分ほど、神田川沿いにお店があります。
シンプルなデザインの看板がおしゃれです。

お店の中に入ると、カウンター席が8席ほどあります。
広くはないのに不思議とゆったりとした空間になっています。

さっそく、白ワインを。

f:id:okuharaakari:20110728214735j:image

次に、鶏レバーとフォアグラのムースを注文。

f:id:okuharaakari:20110728214736j:image

こ、これは、美味・・・!
濃厚な味のムースに、添えられたブルーベリーのジャムが
甘酸っぱくてメチャ合ってます!
ムースをつけて食べるフランスパンのスライスも6枚ほどあるので、
ボリューム満点です。
これで600円です♪
あまりに美味しいので、「これってビンとかに入った持ち帰り用ありますか?」と
お店の人に聞いたところ、「う~ん、レバーですからね~」というお答え。
そうですよね~・・・(^^;
この美味しさは、是非、お店に足を運んで、
味わってください!

あと、キャロットラペを注文しました。

f:id:okuharaakari:20110728214737j:image

こちらはさっぱりと。美味しいです。

バル巡りをしていることをお店の人にお話したら、
おすすめのお店を何軒か教えてくれました。

こちらのお店、前回、足を運んだタカダノバルととても近いです。
お店の方同士も仲が良いそうです。

お店から見える神田川が素敵でした☆
また行きたいお店です。


バル巡り⑧『タカダノバル』

  • 2011/07/21(木)

いや~。勝ちましたね!なでしこJAPAN!
会社でも澤選手のあの2点目の神技ゴールや、
岩清水選手の決死のディフェンスなど、話題もちきりです!
選手のみなさん全員、すごかったですね!! 格好いい!!

で、タイトルのバル巡りですが、
今回は高田馬場にある『タカダノバル』へと足を運びました。
このお店、AVANTIでも話題にでていたので、
前からずっと行ってみたかったんですよ!

f:id:okuharaakari:20110721215506j:image

お店の外の写真です。
お昼のように明るいですが、6時ちょい過ぎです。
会社が終わってすぐ駆け込みました!
(写真だとクローズになっていますが、すぐにお店、開けてもらえました)
このお店、実際行ってみられると、分かると思いますが、
入り口のドアがちょっと面白い仕掛けになってます。
一見、普通の洋風のドアなのですが・・・。
「あれ? 開かないぞ?」となる人、多いんじゃないでしょうか?(笑)

お酒はマンサノーバ・シードラです。

f:id:okuharaakari:20110721215507j:image

りんごのスパークリングワインです。
ほんのり甘くてさわやかな味です。おいしい~。

料理は、イワシと野菜のマリネと・・・。

f:id:okuharaakari:20110721215508j:image

羊のチーズを頂きました。(2、3人前はありますね)

f:id:okuharaakari:20110721215509j:image

どちらも安いです。
イワシと野菜のマリネは400円。羊のチーズは500円。
美味しくボリューム満点です。
フォークの他にお箸が用意されているのもなんだか嬉しいです。

このお店では、ちょっと素敵な出会いもありました。
私の他に、もう一人お店で飲んでいる男性のお客さんが
いらっしゃったのですが、そのお客さん、三宅島から来た方で、
なんと私と同じくAVANTIで聞き耳をたてて、
このタカダノバルへとやって来たそうです。
あとから合流された女性の方を交えて、「奇遇ですね~」と
たのしくお話しました☆
その方、三宅島にはバルがないので、自室をバルにしたいとか。
それで勉強のためにバル巡りを始めるそうです。
すごいですね~。
本当に素敵な偶然でした。
私も、バル巡り、頑張ろうっと☆

台湾出張②

  • 2011/07/14(木)

台湾出張、続きです。
仕事自体は、1日目で終わってしまっているので、
もう皆、朝から旅行気分です。(^^;

さっそく朝ご飯を食べに、市内に繰り出します。
台湾は朝から定食屋さんや屋台が地元の人で賑わっています。
台湾では夫婦で共働きという人が多く、朝ご飯は外ですませる習慣が
あるそうです。
で、これを頂きました!

f:id:okuharaakari:20110714215411j:image

崋山市場の名物朝ご飯、いつも長蛇の列ができるという有名店
「阜杭豆漿」の人気メニュー、鹹豆漿 25元。
ざっくり言ってしまうと豆乳のスープです。濃厚です。
揚げパンや、他のスープも注文して、朝はこんなカンジに・・・。

f:id:okuharaakari:20110714215412j:image

ちょっと食べすぎかも・・・。でも美味しかった!


午前中は、故宮博物院へ。
見たいと思っていた『肉形石』(豚の角煮そっくりの石)と、
『翠玉白菜』(白菜そっくり!)が実際に見られて、感動!
それにしても観光客の人みんなが「うわぁ~ホントに豚の角煮だぁ!」と
はしゃいでる姿は、ちょっと面白かったです。

午後は、龍山寺へ。

f:id:okuharaakari:20110714215413j:image

観光客にすごく人気のお寺ですね。占いのお寺としても有名です。
カスタネットのような2枚の木の札を使って、
おみくじで占いをします。
結果は・・・う~ん・・・良いんだか良くないんだか、微妙なところ。
今は自分の環境を整えることが大事な時期のようです。
占い結果は、3ヶ月ほど先の未来まで、ということらしいので、
悪い結果でもあまり落ち込まなくていいそうです。

龍山寺の近くにある福州元祖胡椒餅屋の胡椒餅です!
1個45元。

f:id:okuharaakari:20110714215414j:image

胡椒のきいた肉の餡がジューシー! 皮ももっちりパリパリ!
台湾で最もおいしいファーストフードだと思います!

同僚女子と共に、霞海城隍廟にも行ってきましたよ!

f:id:okuharaakari:20110714215417j:image

ここは良縁の神様がまつられているお寺です。
やはり若い女性が多く訪れています。
私もよぉくお願いしておきます・・・☆

その後、同僚女子と台湾式シャンプーを体験!
流し台に行かず、席で座ったままシャンプーしてしまうという
台湾独特の洗い方です!
シャンプーの気持ち良さもさることながら、
座っている椅子までマッサージチェアという、いたれりつくせり。
美容師さんがかなり念入りにブローしてくれたので、
(ドライヤーでくるん、くるんと巻いてくれます)
聖子ちゃんヘア、というか懐かしのアイドルヘアといった感じの
仕上がりになりました。

そして、夜市へ。

f:id:okuharaakari:20110714215418j:image

一日目もちょっとのぞきましたが、すごい賑わいです!
いっぱいある屋台の中で、皆で選んで、乾杯となりました。
カキの卵焼きと、小龍包(と肉まんの中間みたいもの)が美味でした!
臭豆腐はビビッて誰も頼まず・・・。
日本に帰った今となると、食べておけば良かったです。

そして、最終日、3日目。
この日は、おみやげ購入日ですね。
帰りのフライトもありますし、ちょっと忙しいです。
でも南門市場には寄りましたよ。

f:id:okuharaakari:20110714215419j:image f:id:okuharaakari:20110714215420j:image
f:id:okuharaakari:20110714215421j:image

会社の人に、お茶をおみやげ用に購入しました。

いや~、台湾、楽しかったです。
台湾の人は、皆さん、親切で丁寧な方が多かったように感じます。
中国語、英語、日本語、いろんな言葉が飛び交っていて、
ほんの少しですが、台湾がたどってきた歴史にも思いをはせました。
日本に多くの義援金をおくってくれた国でもあります。
本当にありがとうございます。
お仕事でもよろしくお願いします。絶対また来ます!

台湾出張①

  • 2011/07/13(水)

出張で、台湾に行ってきました! 初・海外出張です!
というのも、私はIT系会社に勤めておりまして、
台湾にある関連会社にご挨拶に伺うという出張でした。
若手チームの一員として、私も今回の出張に参加することに。

金土日の3日間の出張で、
実質お仕事は金曜日のみ、土日は自由行動という
かなりラッキーな嬉しい出張でした♪
(毎日、残業を頑張ってるかいがあったなぁ・・・)

というわけで、一日目の金曜日。
昼は、関連会社へご挨拶。
夜は、皆さんと親睦会を含めた食事会となりました。

先輩は一日目からホテル近くの夜市に出かける言ってましたが、
ちょっと私は、ヘトヘトに。
そこで同じく疲れてしまった同僚女子と、足ツボマッサージに・・・。
台湾式の足ツボ、やってみたかったんです!
漢方薬入りのお湯で、足を10分ほど温めてから、
マッサージが始まります。
英国式の足ツボの優しいタッチとは違って、台湾式はぐっぐっと
かなり強めにツボを押してきます。
私は気持ちよかったのですが、同僚女子は胃のツボが相当痛かったらしく
「あんなに痛い足ツボははじめてだ・・・」と呟いていました。
でも疲れが軽くなったような気分に。

ホテルまでの帰り道、ちょっとだけ夜市に寄りました。
台湾屋台の定番、『噛味』です。

f:id:okuharaakari:20110714040048j:image

f:id:okuharaakari:20110714040049j:image

いろんな食材を、煮てもらって食べます。(鴨の頭とか・・・)
甘辛煮といった感じです。
ビールが飲みたくなる一品かもしれません。

ホテルに帰り、コンビニで買ってきたペットボトルのお茶を一口飲み、
『うっっ!!なんだこれ、甘い!?』となりました。
知らなかったのですが、台湾では、砂糖入りのお茶が当たり前みたいです。
なので、砂糖が入ってないという表示がちゃんとしてあるお茶を選ばないと、
甘いお茶を飲むハメになります。
知らずに飲むと、結構びっくりします。

足ツボのおかげか、ベッドに入るとすぐに眠りに・・・。

明日は、色んな場所をまわった2日目と3日目のことを書こうと思います。

バル巡り⑦『リゾットカレー スタンダード』

  • 2011/07/05(火)

今回は『リゾットカレー スタンダード』へ行ってきました。
このお店は上司に連れて行ってもらいました。
バル巡りはいつも一人だったので、ちょっと新鮮な感じでした。

お店は渋谷の桜ヶ丘にあります。地下一階にある、カウンターのみのお店です。
世田谷バルという世田谷にある人気のバルの2号店としてオープンしたお店だそうです。
大人気のお店らしく、私たちがお店に行った時もほぼ、満席。
とっても賑わっていましたよ。

今回は上司と一緒だったので、上司におまかせして、上司セレクトのワインと
料理をいただきました。
まずは、白ワインで乾杯。キリっとした味で美味しかったです。
上司は別の種類のワインを頼んでいたので、一口味見させてもらいました。
誰かと一緒にバルに来ると、こんな事もできるところが良いですよね。

f:id:okuharaakari:20110706004245j:image

最初にいただいたお料理は、『ぷりぷり生たこのカルパッチョ』。
飴色になったタマネギがタコの下にしかれているんですが、
このタマネギが甘くてとっても美味しい!タコもぷりぷりでした。

f:id:okuharaakari:20110706004246j:image

次は『ほうれん草とチーズのフワフワオムレツ』
これはもう、その名の通り、ふわふわのオムレツ。
ほうれん草もたっぷり入っていて、ボリューム満点でした。

f:id:okuharaakari:20110706004247j:image

それから『冷製トマトスープ仕立てのカプレーゼ』。
このカプレーゼのトマトスープが本当に美味しいんです!
初めて見たカプレーゼの形でしたが、美味しかったな~。

f:id:okuharaakari:20110706004248j:image

最後はシメということで、お店の名物でもある『リゾットカレー』をいただきました。
カレーのライスが、リゾットになっているんです!珍しいですよね。
リゾットはチーズ味で、とってもクリーミー。
カレーはトマトベースのチキンカレーだそうですが、リゾットにぴったりマッチしてました。
お酒を飲んだ後のシメに「リゾットカレー」、はまっちゃいそうです☆

f:id:okuharaakari:20110706004249j:image

たらふく上司にごちそうになってしまいました。
ごちそうさまでした~☆

さてさて、私今週末は出張で台湾へ行ってきます。
台湾へ行くのは楽しみなのですが、今週末はAVANTIへは行けないので、
ちょっと寂しいです・・・。
(最近は毎週末行ってますからね。)

では行ってきます~☆


