
  • --/--/--(--)


バル巡り13『カレーとワインのポール』

  • 2011/08/24(水)

こんばんは~☆
またまたバル巡りに行って参りました!
今回は、友人のカズミも一緒です。
会社帰り、東銀座で待ち合わせをして、会って早々、
「さ~食べるぞ~」とカズミの一言。頼もしいです。
一人でバル巡りしていると、どこも料理のボリュームが結構あるので、
(一品、2、3人前あったりします)美味しそうなメニューが並んでても、
あまり色んな種類食べられないんですよね…。(^^;
今回は、カズミもいるので、いっぱい料理が頼めました♪ 

さて今回行ったお店、銀座二丁目にある『カレーとワインのポール』
なんと最近(今年の8月に!)店名が変わったそうで、
以前は、昼は、カレーのランチで有名な『ポールのカレー』、
夜は、気軽なワイン酒場『ポンジュガール・エクスプレス』と、
同じお店で昼と夜で、店名を変えていたのを、リニューアルしたそうです。
(昼と夜でお店の名前が変わるのって面白いなぁ…)

それで、リニューアル後の店の外はこんなカンジです。

f:id:okuharaakari:20110824221058j:image

『ポール』です。

バーカウンターが既に埋まっていたので、テーブル席に座りました。
ではお酒を。
私は、ラッシーを(スパークリングワインで割っています)

f:id:okuharaakari:20110824221059j:image

カズミは、果実のスプリッツアー。(ブルーベリーとマンゴー、ブランデーです)

f:id:okuharaakari:20110824221512j:image

乾杯!

「前菜何頼む?」の私の問いに、「全部」と答えたカズミ。
そんなわけで、前菜3種盛りを頼みました。

f:id:okuharaakari:20110824221513j:image

やげんナンコツのアーリオオーリオとカボチャのローズマリーオイル漬け、
サツマイモのカッテージチーズ和えの3種です。
カボチャがしっとり甘くて美味しい!
(ちなみにアーリオは、にんにく、オーリオは、主にオリーブ油のことです)

続いて、『気まぐれオムレツ』です。

f:id:okuharaakari:20110824221515j:image

ふわふわトロける、とはまさにこのこと。
添えられているドライトマト、ぐ~と甘みと酸味が凝縮して美味です!
(干し野菜大好き)

さて、お店自慢のカレーです。
本日のカレーは、夏野菜とイカ墨のカレーでした。

f:id:okuharaakari:20110824221516j:image

カレードリアのような。
イカ墨のカレーってはじめてです。海鮮風味で濃厚です。
お昼はカレー屋さんだけあって、とっても美味しく、そしてボリュームは
たっぷり。

店はいつしか満員に。さっきまで席ではなかった棚(?)をカウンターにして、
立ち飲みするお客さんの姿も。
次から次へとお客さんがやってくる人気店でした。

帰りはお店の人が、外まで見送ってくれました。ありがとうございます。
帰り道、カズミに「バル巡り、どうだった?」と訊いたら、
「バルって普通のお店で飲むより安くて美味しいかも」と大満足の様子でした。
よかった。よかった。
また一緒に行こうね、カズミ。


バル巡り12 『バーカロ・フェッロ』

  • 2011/08/19(金)

今回も少し足を伸ばして、京王井の頭線の富士見ヶ丘駅そばにある
『バーカロ・フェッロ』に行ってきました。
なんと、こちらのお店は先週お邪魔した「三鷹バル」さんの姉妹店だそうです。
期待を持ちながら井の頭線に乗り込みました☆

お店は駅のすぐ近く。(ありがたい☆)
駅前そばのビルの2階にあります。(年季の入ったビルでしたよ~)

f:id:okuharaakari:20110819195938j:image

お店のコンセプトはヴェネチアン・バルらしく、店内にはヴェネチアの写真が
いくつも飾られていました。
広々感じられるオープンな雰囲気のお店です。
女性の店員さんと男性の店員さんに迎えられ、カウンターへ。
(目の前には生ハム!)

f:id:okuharaakari:20110819195939j:image

壁にかけられた黒板にメニューが書かれていました。
飲み物は白ワインをオーダー。

f:id:okuharaakari:20110819195940j:image

続いてお料理も・・・。
私がオーダーしたのは「タコとじゃがいものサラダ」と「夏野菜とクスクス」。
別々の料理でしたが、一緒のお皿にまとめて盛りつけていただけました。
(バケットもついてきました。)
料理を作っていらっしゃるのは女性店長さん(きれいな方!)だそうです。

f:id:okuharaakari:20110819195941j:image

「タコとじゃがいものサラダ」はぷりぷりのタコがたまりませんでした。
さっぱりとした味付けだったので、この時期にぴったりだし、
白ワインにも合うおつまみでした。
ゴロゴロしたじゃがいもが入っているので食べごたえも充分。
それから、私はあまりクスクスを食べたことがなかったので、
注文してみた「夏野菜とクスクス」。
クスクスってこんな食べ方もあるんですね、と勉強になった一品です。
ズッキーニやトマトなどの野菜もたっぷり入っていて、
目でも味でも楽しめました。
(ちょっとクスクスにはまってしまいそうな予感・・・)

バルに来るとお酒はもちろんですが、今まで食べた事なかった料理を
食べることができたり、初めて見る調理法のお料理を食べることができるのが
また楽しみの一つですよね。
まだまだバル巡りはやめられそうにありません。
さて、次はどこに行こうかな~。

バル巡り⑪『三鷹バル』

  • 2011/08/09(火)

久しぶりに早めに仕事が終わったので、今日はちょっと足を伸ばして、
ずっと、ずっと密かに気になっていたお店、「三鷹バル」についに行ってきました!!!
(やっと行けました!うれし~★)

というのも、以前AVANTIでご一緒させていただいた『タカダノバル』の
福本智さんも、犬養裕美子さんも、「三鷹バル」についてお話されていたので、
ずっと「行ってみたいな~」と思っていたのです。
でも、ちょっと我が家からは遠いところにあるんですよね・・。
そんなこともあって、なかなか行けずにいたのですが、ついに、昨日行くことが
できたのでした★

お店は京王井の頭線の三鷹台駅からすぐそばにあります。
外には看板も出ているので目印にしてくださいね。

お店に入ると、女性の店員さんと男性の店員さんが迎えてくれました。
とってもこじんまりしたお店ですが、お店の方、他のお客様との距離が近くて、
なんだかほっとしました。

さっそく、白ワインをいただきました。
それから、カウンターにいたお客さんが頼んでいて、私もついつい食べたく
なってしまった「アンチョビポテトサラダ」をお願いしました。
とっても美味しい!
ほくほくしたじゃがいもの食感もたまらないし、まろやかな中にもアンチョビの
塩気がきいているので、おつまみにもぴったりなんです。
バッケットもつけていただいたので、バケットに乗せて食べてみても美味しかったです。
(ちなみに、バケットはお替わり自由だそうです!素敵!)

f:id:okuharaakari:20110809235130j:image

たまたま、カウンター越しにお店の方がちょうど仕込みをしている姿を見かけ
た「生ハムコロッケ」。(コロッケの中身の部分をネリネリされてました)
仕込みの様子を見ていたら食べたくなってしまいまして、こちらも注文しました。

f:id:okuharaakari:20110809235131j:image

ちょっと待って出て来たコロッケは、あつあつの揚げたて!
外さっくり、なかほくほくでとってもおいしい!生ハムがまたいい味をだしてました。
お土産に持って帰りたいくらいでした。

こじんまりしたお店ということあってか、店員さんとも、隣のお客様ともお話しやすく、
はじめて会ったにも関わらずいろいろとお話できて楽しかったです。

家からは少し遠いけど、また来たいお店でした。
今度はカズミを連れてきてみようかな。

バル巡り⑩『メッシタ』

  • 2011/08/05(金)

8月に入った途端、涼しくなったり、かと思えば雨でジトッと蒸し暑かったり…
皆さん体調崩されてませんか?
天気が悪いと星もよく見えないですしねー。
そんな時は敢えて元気よくバル巡りにGOです!

今回は雨にも負けず、ちょっと駅から離れた隠れ家っぽいお店、
目黒の『メッシタ』に行ってきました。
(このところ残業続きで、ブログに書くのが遅くなっちゃいました(汗))

目黒駅から川を越え、目黒通りを暫く歩いた先の横道に入ると、
路地の角にお店があります。

扉を開けると、中では和気あいあいのお客さん達。
一人で来た私に、お店の人だけでなく、お客さん達も直ぐ声をかけてくれて、
メニューを探してキョロキョロしていると「飲み物?あそこあそこ」と、
壁一面の黒板のカウンター下(!)を指差して教えてくれました。
しかも、丁度その前に座ってたお客さんも、足下を覗きながら読みあげてくれて
もうなんだか恐縮です。

f:id:okuharaakari:20110806125525j:image

頂いたのは、白ワインと、ラディッキオのサラダと、トリッパのフリット。
正直、黒板の綴りを見てもラディッキオって読めませんでした…が、
後で調べたら、チコリーのことなんですね!
歯ごたえがしっかりあって、フォークでザクザクと頂きます。

それからトリッパのフリットは、なんといっても白ワインに合う!
同じく火の通ったプチトマトがコロコロと乗っけられてて、
一緒に食べるともうたまんないです。
特にさっきのサラダと交互に頂くと、サラダの苦みが効いて
本当に最強に白ワインと合って、ついついお代わりを頼んじゃいました。
私はこの組み合わせ大好きだなぁ。

帰り際には食べきれなかった分を包んで頂いたり、隣のお話に混ぜて頂いたり、
お店の人もお客さん達も優しくて、いつの間にか一緒に笑ってました。
で、笑ってる内に、うっかり料理の写真を撮らせて貰うのを忘れちゃいました…(反省)

で・も・・店内には色んなレトロなモチーフがあって、
それがどれも凄く可愛いんです。
キッチンの奥に見える電話も黒電話だったりして素敵☆
(あ、今思えばHPに映ってる電話かも)
特に豚さんの置物が多し♪なので、店のあちこちにある豚さんを撮ってきました。

f:id:okuharaakari:20110806125527j:image

f:id:okuharaakari:20110806125528j:image

お料理は、是非行った時のお楽しみ☆ということで!


