
  • --/--/--(--)


バル巡り29『ミシマ MISHIMA』

  • 2011/12/22(木)

こんばんは~。
今週もバル巡りに出かけてきましたよ。
今回のお店は、吉祥寺にあるバル『ミシマ MISHIMA』です。
吉祥寺駅南口から徒歩5分ほど。
井の頭公園に向かう途中にあるお店です。
付近は、雑貨屋さんや飲食店でとても賑わっています。

f:id:okuharaakari:20111222214150j:image

オレンジの看板が目印です。向かいにはスタバがあります。
店内に入ると、中央にキッチン。
それを囲むカウンター。外にテラス席もあります。
奥にはゆったりと過ごせそうなテーブル席。
真っ赤なテーブルとソファがビビッドで可愛いです。
今回はテーブル席に案内してもらいました。

f:id:okuharaakari:20111222214151j:image

アップルワインです。(ソーダ割り)
ほんのり甘くて飲みやすいです。

f:id:okuharaakari:20111222214152j:image

生ソーセージオーブン焼き。
迫力満点のソーセージです。ナイフで切ると肉汁が溢れだします。
粒マスタードもたっぷり添えてあって嬉しい一品。
こんなにボリュームがあって驚きの350円です。

f:id:okuharaakari:20111222214153j:image

f:id:okuharaakari:20111222214154j:image

ガンバス・アル・アヒージョ。
海老のにんにくオイル煮です。
「残ったオイルにパンをつけて食べると美味しいですよ」とスタッフの方に
勧められ、フォカッチャも注文しました。
このガンバス・アル・アヒージョ、大きな海老と、にんにくオイルの濃厚な
風味がたまりません。とても美味です。
パンは絶対頼むべきですね。

街はクリスマス一色。
今回のお店は、クリスマスをみんなでワイワイ過ごすにも、カップルで
ゆったり過ごすにもどちらもピッタリ合いそうな素敵なバルでした☆


バル巡り28『エリオ ELIO ANTICA FORNERIA』

  • 2011/12/15(木)

こんばんは☆
昨晩深夜のふたご座流星群は、見ましたか?
10日の皆既月食といい、天体イベントが続いていますね!

さてさて、昨日はバル巡りにもでかけてきました。
今回のバルは、半蔵門駅5番出口を出て、信号を渡り、すぐ近くにあるお店、
『エリオ ELIO ANTICA FORNERIA』です。

f:id:okuharaakari:20111216075002j:image

12月なので、クリスマスツリーが飾ってあります。
テイクアウトのパン棚が見え、豊富な種類のパンが並んでいます。
外からもお客さんで賑わっている雰囲気が……。
そして、店内に入ると……。
やっぱり満席でした。( ̄□ ̄;)!!
壁沿いにあるカウンターもその奥にあるテーブル席も満席状態。
でもお店の方が「バルでよろしいのなら…」と
カウンターのお客さんたちに少し詰めてもらい、無事入ることができました。
「どうぞ~」と笑顔でスペースをあけてくれた隣りのお客さん。
バルのこういう感じがとても好きです。

f:id:okuharaakari:20111216075003j:image

白ワインを注文しました。

オードブルの盛り合わせ
f:id:okuharaakari:20111216075004j:image

左からメカジキのマリネ。
ナスとひき肉のグリル。(←ちょっとつみれに似てました)
オリーブの豚肉詰め。
生ハム。

メニューを見て迷っていたら、お店の方が
「何か適当に盛り合わせてみましょうか?」と作ってくれた
オードブルの盛り合わせです。
スタッフの方、接客がとても細やかで親切でした。
その他メニューをハーフサイズにできるなど、柔軟に対応してもらえる
みたいです。嬉しいですね。

そしてパニーニが美味しいお店だと聞いていたので、
パニーニを注文。

f:id:okuharaakari:20111216075005j:image

モッツァレアチーズがたっぷり!!!
歯ごたえのあるチーズで、とてもよく伸びます。
チーズ好きにはたまらない一品。
パンは表面がサクサクで香ばしいです。
コッパと呼ばれる豚の首のところのハムが挟まっています。
このパニーニ、ボリュームが多いです!!2人前はあります。
お腹いっぱいです。

食事中、急に店内の灯りが消え、そして歌声が。
スタッフの方全員が奏でる伸びやかなカンツォーネです。
誕生日のお客さんがいらっしゃったらしく、そのお祝いの歌でした。
お客さんも全員で盛大な拍手を送りましたよ。(^^)

寒い夜にほっこりと心が温まるバル巡りでした。

バル巡り27『富士屋本店 ワインバー』

  • 2011/12/10(土)

バル巡りに行ってきました!
あれれ?
前、行ってない?

そうです!その通り!またまた富士屋本店さんにお邪魔してきました。
でも、富士屋本店さんと言っても、今回は渋谷にある富士屋本店の
ワインバーのお店なんです。
以前、3軒あるうちの2軒の富士屋本店さんへお邪魔しましたが、
今回は、まだ行けていなかった、残りの1軒に行ってきました。

こちらのお店は、立ち飲みのワインバー。
飲み物の中心はワイン。おつまみは、ワインに合いそうな洋風なものが
たくさん用意されていました。
おつまみは壁の黒板にぎっしり書かれているんです。読んでるだけでも
楽しかったです。

さて、私がお店へ伺った時には既にお店はほぼ満員。
すごく賑わっていました。

f:id:okuharaakari:20111210092949j:image

席につきまして、とりあえず、白ワインをいただき、インゲンサラダを注文。
インゲンとくるみをあえたサラダで、インゲンのシャキシャキの食感が
とっても美味しかったです。
味付けもさっぱりしていて1品目にぴったりでした。

f:id:okuharaakari:20111210093012j:image

続いて、白魚のフリット。
塩がほどよくきいていて、食感もサックリしているので、食べ始めると
手が止まりません。
いくらでも食べられちゃう感じです。
白ワインに良くあいました~。

f:id:okuharaakari:20111210093035j:image

最後に、スペイン風もつ煮をいただきました。
なんと、トマト煮込みのもつ煮で、思ったよりもさっぱりしていて
食べやすかったです。熱々で出していただき、スープも思ったより
たっぷり入っていました。
スープがたっぷりだったので、〆的な感じでもいただくことができました。

f:id:okuharaakari:20111210093050j:image

立ち飲みということもあるのか、お値段もとってもリーズナブルで、
お腹もお財布も満足満足な感じでお店を後にしました。


さあ、次はどこのバルに行こうかな~。
今年も残り少なくなってきましたね。
2011年のバル巡りもラストスパートかけます!!

バル巡り26『SAjiYA』

  • 2011/12/03(土)

昨日は寒かったですね。
今週は何かとバタバタしていたので、金曜日にようやくバルに行ってきましたよ♪

渋谷駅から井の頭通りを歩いて向かったのは『SAjiYA』。
地図で見ると、代々木八幡駅と渋谷駅のちょうど真ん中、
ちらほらとお店もありつつ落ち着いた雰囲気の遊歩道沿い。
飲み屋さんや美容院など、何軒かお店が並ぶ中に、扉のガラスに文字が
書かれている所が「SAjiYA」さんです。
(前に行った『アヒルストア』は、もう少し代々木側ですね。)

中に入ると、テーブル席で食事を楽しむお客さん。
私はカウンターのスツールに座って、手書きのかわいいメニューから
サングリアを注文。
大きめのワイングラスに、少し赤紫がかった濃い色がきれいでした。
しっかりワインに味が付いてて、美味しかったなぁ。

壁の黒板を見ながら暫く迷って、頼んだのは栗と鹿(!)ヒレ肉を使ったサラダ。
鹿なんて滅多に食べないけど、これなら高くないし、ちょっと贅沢な気分を
味わっちゃおうっと。
そして2杯目は、お店の人が選んでくれたガス入りの白ワインを注文。

f:id:okuharaakari:20111203182328j:image

来た来た!
というか、カウンターの目の前で調理されてるのも見てたんだけど、
作ってる時から美味しそう・・。

お肉と栗にはちょっと甘いソース、葉っぱにはドレッシング。
あ、これ一皿で“サラダ”なんですよ(笑)。
でもお肉たっぷり!柔らかいし、栗と一緒なのが凄く美味しい。
そう思ってたら、私が頼んだ分で昨日は最後だったから、残ってた栗を
気前よくドバッと入れてくれたそうで、ラッキー!
(さらにもう一つ、二つラッキーなことがあったんだけど、それは内緒☆)

そして、デザートに洋ナシのコンポートを注文。

f:id:okuharaakari:20111203182327j:image

トロットロです。ハイ。
きれいに扇形に飾られた梨は、ゼリーかプリンみたいにフォークで切れます。
お皿もかわいいしね~。

そうそう、店内はガラス瓶や食器が飾られてて、ふと見ると木の実とかが
乗っかってたりして凄くかわいいんですけど、さり気ないから落ち着く雰囲気
なんですよね。
それはお店の人たちもおんなじで、優しい雰囲気が漂う、でもご飯は
お値段以上のボリュームの(笑)素敵な食堂でした。


