
  • --/--/--(--)


バル巡り32『ボケロン』

  • 2012/01/27(金)

さてバル巡りです。今回は北千住にある『ボケロン』に行ってきました!
北千住駅から徒歩一分ほど。
線路沿いの飲み屋横丁にあるバルです。

f:id:okuharaakari:20120127231214j:image

ウッディな外観と、白くて丸い看板が目印です。
中に入ると、実にコンパクトな店内。
なんとここ『ボケロン』はたった三坪のバルなんです。
奥の椅子に座るのも、手前のお客さんの協力(一旦席を降りてもらう等)が
必要です。でもそこはバルの良さ。
お客さんたちも気さくに「どきますね~(^^)」と声をかけあったりして、
狭さを楽しんでいるカンジです。

マンサノーバ・シードラを注文。

f:id:okuharaakari:20120127231240j:image

ヒコイワシの酢漬け

f:id:okuharaakari:20120127231257j:image

ヒコイワシは、スペイン語で『ボケロン』だそうで、
店名にもなっているタパスです。
穏やかな酸味でイワシもたっぷり。お酒によく合います。

薄焼きスパニッシュオムレツ

f:id:okuharaakari:20120127231317j:image

しゃがいもがほくほく♪
カウンター越しに、目の前で焼いている様子が見えるので、
待っている間も楽しい一品です。(華麗なフライパン返しが見られます)
上にかかったアイオリソースもオムレツにとても合っていて、美味しいです。
ぺロリと食べちゃいました。

常連の方が、お店の人ととても楽しそうにおしゃべりをしていました。
はじめてでも入りやすく、和やかな空間で居心地の良いバルでした。
仕事終わりに立ち寄りたいお店です!


バル巡り31『ルーナ・ピッコラ』

  • 2012/01/20(金)

今日は同僚と三軒茶屋のバル『ルーナ・ピッコラ』に行ってきました。
私たちが行った時には既にほぼ満員!
とっても賑わっているお店でした。

席についた私たち。まずは、白ワインをデキャンタでいただいて乾杯!

f:id:okuharaakari:20120121200951j:image

おつまみには、自家製パデドカンパーニュとメカジキのくんせいを頼みました。

f:id:okuharaakari:20120121200952j:image
f:id:okuharaakari:20120121200953j:image

パデドカンパーニュは濃厚な味がワインにぴったり。
メカジキのくんせいは、濃厚なんですが、さっぱりしていて、
付け合わせのポテトサラダと一緒に食べると本当に美味しかったです。

最後に〆の感じで、私の希望でポテトフライをいただいて帰りました。

f:id:okuharaakari:20120121200954j:image

こじんまりとしているお店でしたが、常連さんが集っているせいか、
とってもあったかい感じで、居心地が良かったです。
今度は1人でも来たいな~と思えるお店でした。
またゆっくり遊びに来ようと思います★

バル巡り30『ミャンカー』

  • 2012/01/14(土)

いやぁ寒いですね!
とはいえ、会社の新年会なんかも一段落ついたので、
また今年もバル巡りを始めようと思います。

今回行ってきたのは、駒澤大学にある「ミャンカー」というお店。
実は、以前、三軒茶屋の「ブリッカ」さんで紹介してもらったお店の1つです。
その時頂いたショップカードを頼りに来てみると・・

f:id:okuharaakari:20120115190027j:imagef:id:okuharaakari:20120115190042j:image

駅から直ぐの脇道を進むと、ガラス窓に可愛らしい猫のシルエットが☆

お店は、木の感じが優しいアットホームな雰囲気。
そして至る所に猫グッズ(ミャンカーは沖縄の言葉で仔猫とかを表すんだ
そうですよ)やコルクが飾られています。

さて、先ずはグラスワインを注文。
飲み易そうな白を、ということで、スパークリングを選んでいただきました。

それから料理はいつものように黒板とにらめっこして「本日の野菜もん3種盛り」に決定♪
今日はヤングコーンと新じゃがと白菜の3種でした。
(お好みで多少入れ替えも出来るみたいです)
それぞれハーブやナッツがアクセントで全部いいおつまみになるんですけど、
新じゃがとひじきのが特に美味しかったな~。新じゃが、甘いですよね~。

それから、メープル風味の甘栗入りのパンと、春菊とブルーチーズの
グラタンを注文してお腹一杯。
春菊とブルーチーズなんて初めて食べたんですけど、匂いが強いもの同士、
意外と合う組み合わせもあるんですね。

あ、あのーいつもの写真はですね、今回カメラを忘れてきてしまって・・・
ごめんなさい!!
こんなうっかり者の私ですが、これからもよろしくお願いします。
それでは、今年も素敵なバルに沢山巡り会えますように☆


