スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強投手

  • 2012/05/30(水)

スポーツ誌『Number』最新号の特集は「最強投手進化論」。
ダルビッシュ、松坂大輔、野茂英雄……近年の最強投手を紹介・分析するという企画です。

20120530_001.jpg

その中に「データで解き明かす平成最強投手ベスト10」という記事がありました。
平成の先発投手と救援投手のベスト10をデータで決めるようです。

先発の1位はダルビッシュ。これはまあそうでしょう。
2位は松坂大輔。こちらも納得。横浜高校だし!
そして以下、3位・斎藤雅樹、4位・上原浩治、5位・杉内俊哉と続き……
……ベイスターズの投手が1人も出てこない(泣
ちょっと!番長・三浦くらい入ってもいいんじゃないの?!
そりゃ野村弘樹や川村丈夫を入れろとは言わないけど!

などと憤慨しつつ、次のページは救援投手篇。
これは大魔神・佐々木が1位で決まりでしょう!……と思ったら
1位・藤川球児、2位・岩瀬仁紀で佐々木は3位(号泣
たしかに2人とも全盛期は本当に凄かった(今でも凄いです)けど
佐々木だって……佐々木だって……でも6位の斎藤隆でちょっと喜んでしまったので
勘弁してあげます。
(※データの比較なので文句を言っても始まりません。)

3年後、このランキングに国吉あたりが入ってないかなぁ。

スポンサーサイト

バル巡り40『エノトリア ディアーナ 下北沢バール』

  • 2012/05/25(金)

5月ももう終盤ですね。早いな〜。

今回は友人に誘われて下北沢に行ってきました。
バル巡りをしていることを知った友人が「下北沢にもバルが増えてるんだよ〜
一緒に行ってみようよ」と誘ってくれたので下北沢に訪れたのです。

ということで、初★下北沢のバルをはしご!の巻です。

まずは1軒目。お洒落な感じの外観のイタリアンバル。
『エノトリア ディアーナ 下北沢バール』

20120525_001.jpg

20120525_002.jpg

友人とは久しぶりの再会ということもあり、とりあえず白ワインで乾杯。

20120525_003.jpg

メニューには美味しそうなものがたくさん書かれているんですよ。
前菜、メイン、ピザにパスタ、種類も豊富ですし、どれも美味しそう!

その中からまずは「生ハムのサラダ バルサミコとパルメザンチーズ」

20120525_004.jpg

生ハムのボリュームがすごいです。チーズもた〜っぷりかかってます。
バルサミコとマッチして美味しい〜。

続いて「小エビとタコのアヒージョ」「お肉を詰めたオリーブフリット」を注文。

20120525_005.jpg

20120525_007.jpg

どちらもお酒がすすんじゃう味でした。うますぎる!
私も友人も話もそっちのけでもぐもぐ。

そして、メニューを見てからずっと気になっていた「ゴルゴンゾーラのピッツァ」もいただきました。

20120525_006.jpg

想像以上に美味しい!ゴルゴンゾーラとはちみつって良く合うんですね。いくらでも食べられちゃう!

とてもお料理が豊富なお店だったので、気になるお料理はまだまだあったのですが、
今回は下北沢のバルをはしごする予定だったので、友人と「また近いうち他のメニューを
食べに来ようね!」と誓い、お腹に余裕があるところで、お店を後にしました。

さて、次回のバル巡りではハシゴした2軒目のお店をアップします!

番長!!!

  • 2012/05/12(土)

お昼過ぎに「そろそろAVANTIに行こうかな−」なんて考えていたら
「三浦が8回までノーヒットノーラン継続中」というネット速報が!!
あわててテレビをつけると、9回のマウンドへと向かう「ハマの番長」こと三浦大輔。
バッターボックスには「代打の神様」こと阪神・桧山進次郎。
私は「いけー!みうらーー!!!」と絶叫しました。

三浦が2ストライクと追い込むものの
桧山もファールで粘ってカウント3ボール2ストライク。
そして三浦が投じた7球目は渾身のストレート!
しかし桧山はそのボールを完璧に捉え、打球は無情にもライト線へ……
その瞬間、ノーヒットノーランの夢は潰えたのでした。

でも、試合後のインタビューで「スミマセン」と苦笑いする三浦は男前でした!
文句なしの完投勝利なのに「スタンドからも(ノーヒットノーランを期待する)気持ちが
びんびん伝わってきてましたから」って。
これぞエース。これぞプロ。
番長、かっこよすぎ!

バル巡り39『うずまき』

  • 2012/05/11(金)

バル巡りレポでーす。^^
今回は、赤坂にある中華のお店『うずまき』
仕事でご一緒している方に連れていってもらいました~♪♪♪

赤坂通りにあり、駅からも近いのですが、お店が地下にあるのでちょっと見つけにくいかも。
小さいですが通りに看板がでているので、それを見逃さないように!

20120511_001.jpg

階段をおりて、お店の入口の写真です。
この写真だけみると、やや高級クラブ(?)を思わせる入口ですが、中に入ると、
非常にカジュアルで家庭的な雰囲気。
カウンターとテーブル席があります。

この日は帰ってからも仕事があったので、ノンアルコールビールです。

20120511_002.jpg

前菜で、ピータン豆腐

20120511_003.jpg

ピータンの白身との白和えのような感じ。
上にのった黄身が濃厚で美味しいです。

白魚とザーサイの炒め

20120511_004.jpg

カラッと揚げた白魚に、きざんだザーサイと干し海老がふりかけてあって、
旨みタップリの一品。ビールとの相性抜群!

空芯菜の炒め

20120511_005.jpg

空芯菜、茎が空洞で、独特の歯ごたえがあり美味しいんですよね~。
栄養価も高いみたいですよ♪

シュウマイ、でーす^^

20120511_006.jpg

学生時代のあだ名を思い出しつつ、黒酢で美味しく頂きました。

生ホタルイカとウルイ、行者にんにくの炒め

20120511_007.jpg

イカのわたの風味が、たまりませ~ん。海の旨みが凝縮~。
でもウルイとはなんぞや?と思ってお店の人に尋ねたら、
現物を持ってきてくれました。↓

20120511_008.jpg

これが山菜のウルイ(調理前)。
食べた触感としては、チンゲンサイとネギを合わせたような感じ。

庄内牛 いちぼ炒め

20120511_009.jpg

牛の高級部位「ランプ」の一部「いちぼ」。
しっぽの付け根あたりのお肉だそうです。
お肉の甘みが最大限に味わえる人気の部位だそうで。
で・・・・・・ほっっんとに美味しい。めっっちゃジューシー!
一緒に炒めてある筍(大名竹)とスナックえんどうも良い歯ごたえ。

ラストに、坦々麺

20120511_010.jpg

麻(マー)の辛さ=山椒をたっぷり利かせてもらいました!!
スープは胡麻の風味が濃く、とってもクリーミーなので、
辛くてもどこか優しい味なんですよね~。
この坦々麺、かなりお勧めです!
ランチもやっているお店なので、近いうちに坦々麺を食べに行くかも。

こうして並べてみると……かなり食べていますね~(^^;
大食漢だな~私。
いいんだ、食べることは良いことだ。

あ~~~ホントに美味しかった!!!!
どれもお酒が進みそうな料理ばかり。

で、今回は飲まないと言っていたのに、ちょこっと紹興酒を味見したり……。

20120511_011.jpg

いや、少しだけですよ!!ホント!!

筒香がついにブレイク!

  • 2012/05/06(日)

ベイスターズが3連勝!!
もちろん嬉しい!ビールが美味しい!!
でもなによりも
筒香の活躍が嬉しい!!!!

簡単にご説明しておきますと
筒香嘉智(つつごう・よしとも)選手は2009年のドラフト1位。
まだ21歳の若武者ですが、プロ入りの時から将来の4番候補として
期待された選手なのです。
そして何より地元・横浜高校の出身。
(とはいえ昨今の高校野球事情の例に漏れず、生まれは和歌山です。)

その筒香がこのGWに一軍へ昇格。
4試合にフル出場して打率5割、ホームラン2本の大活躍!
もちろんこのまま行くとは思いません。
これから研究されて、プロの壁に当たることもあるでしょう。
でも中畑監督、ぜひ筒香を使い続けて下さい。
きっと彼はベイスターズの、そして日本の4番になってくれるはずです!

バル巡り38『SAWAMURA 広尾』

  • 2012/05/04(金)

世間はゴールデンウィークと盛り上がっている中、フリーの身は辛いね。
暦は関係ない私は仕事の毎日です。

しかーし、こんな時こそ、バル巡りをして英気を養うのだ!ってことで今回は
同じくフリーの仕事仲間の友人と『SAWAMURA 広尾』に来てみました。

こちら、1階はパン屋さんとカフェになっていて、2階がバルになっているお店です。
どうやら、軽井沢に本店があるパン屋さんの広尾店だそうです。
ということは……パンのバル、パンバル!?
まさか、メニューはパンとワインだけ!?なんてドキドキしながら2階に上がりましたが、
2階はイタリアンがメインのバルでした。
でもパンも充実しているので、イタリアン+パンのバルって感じですかね。

さてさて、まずは二人でビールで乾杯。
ピンチョスの盛り合わせに、アイリオソースのポテトサラダ。
それにパテドカンパーニュ、アンチョビソースのブロッコリーを注文。
どれも美味しい!
パテドカンパーニュはパンにぴったり。
ていうか、パンがホント美味しい!さすがパン屋さんの2階!

最後に2人で1品ずつパスタをいただきました。
私は大根とからすみのパスタ。友人はカルボナーラを。

いや〜、たくさん食べました!満腹満腹。

お休み気分の世間を横目に、明日からまた頑張るぞ〜!

アツいぜ!チケット

  • 2012/05/02(水)

GW、我らがベイスターズは横浜スタジアムで開催される6連戦で
“お客様の満足度”によってチケット代金が変動する
「全額返金!?アツいぜ!チケット」を販売(1試合につき各50枚限定)。
負けた場合はチケット代を全額返金するとのこと。

そして迎えたGW。
いきなりバレンティンの3発をくらってヤクルトに7-0の完敗(;;)
「試合後は完敗に返金を求めるファンの列ができた」そうです。

きっと倍払ってもいいと思える試合もあるはず!
GWは横浜スタジアムへ!
(今日は雨で中止な上に、予報だと明日も無理そうですが……w)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。