
  • --/--/--(--)


バル巡り番外編 麻布十番納涼まつり その2

  • 2012/09/06(木)

8月25〜26日に行われた『麻布十番納涼まつり』。
まずはなにはともあれ「AVANTIの出店」を満喫してきたのですが
実はこのお祭り、今年から露天商(いわゆるテキ屋)の方々をお断りして
地元のお店による屋台が並ぶお祭りになったんです。

麻布十番といえば、ミシュランガイドで星がついた名店から
有名な老舗、話題のレストラン等が軒を連ねる都内でも屈指のグルメの街。
その屋台をチェックしないわけにはいきません!

といった次第で、麻布十番納涼まつりで見かけたあんな屋台やこんな屋台を
ご紹介したいと思います。

まずはAVANTIの出店の斜向かいにあった老舗中華『桂亭』の屋台。
老舗中華のソース焼きそば(¥400)。興味津々です。

20120906_005.jpg

その並びには、テレビでもよく取り上げられる炭火焼ステーキの『AZUMAN』。
仙台牛の串炭火焼き(¥700)。明らかに屋台のレベルじゃありません。

20120906_009.jpg

こちらは人気フレンチ『ル・プティ・トノー』。
アプリコットのタルト(¥200)はかなりお買い得では!

20120906_016.jpg

江戸時代から続く老舗そば屋『永坂更科布屋太兵衛 麻布総本店』。
さすがにお蕎麦は無理なのか、乾麺やツユなどを売ってました。

20120906_018.jpg

本格タイ料理レストラン『サムロー』では、バナナの包み揚げ「クワイトート」(¥300)や
貝入りのお好み焼き「ホイトート」(¥500)など。

20120906_015.jpg



まだまだ続きます……

おなじみの焼肉屋さん『叙々苑』も屋台を出しています。
叙々苑キムチが¥300、焼肉ライスバーガーが¥400。

20120906_014.jpg

おなじみといえば『ラ・ボエム』の屋台も!パニーニが¥500です。

20120906_004.jpg

『大連餃子基地』では焼き小籠包やマンゴーかき氷(¥500)が。

20120906_013.jpg

『釜めし むら田』は「フジテレビの27時間テレビで100kmマラソンを走った
草なぎ剛が食べていた『むら田』の手作りおにぎり」が各種¥200。

>20120906_002.jpg

そのお隣のお寿司屋さん『ふじ清』はご家族でスイカ(¥150)や浅漬けきゅうり(¥150)
を売っていらっしゃいました。

20120906_017.jpg

宮城県から復興屋台村『気仙沼横丁』も出張出店。
石巻やきそば(¥500)、かにメンチ(¥500)、さめ爆弾(¥500)などが大人気でした。

20120906_003.jpg

お祭りといえば欠かせない「金魚すくい」「ヨーヨー釣り」「綿アメ」もちゃんとありました。
業者さんではないので、おそらく商店街のボランティアではないかと。

20120906_010.jpg

こんな感じで魅力的な屋台がこれでもかと並んでいた麻布十番祭り。
その10分の1もご紹介できませんでしたが、その魅力が少しでも伝わったでしょうか?
今年はほとんど見て回るだけでしたが、来年は絶対に食い倒れようと思います。



