スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


AVANTIのスタンさん

  • 2013/02/25(月)

先日、淋しいお話を聞いてしまいました。
毎週土曜日に通っているAVANTIのバーテンダーのスタンさんが
3月23日にお店を去られるそうです……。
実は、親戚の方が経営なさっていたケンタッキー州にある牧場を引き継ぐことになり、
アメリカに帰ることになったそうです。

聞けば、スタンさんがAVANTIのカウンターに立たれるようになって、
かれこれもう10年以上経つそうです。
私はまだAVANTIに通うようになって、一年そこそこですが、
毎週、スタンさんに美味しいお酒をつくってもらい、相談やたわいのない話を聞いてもらったりして、
たくさんの元気を頂いていました。
帰り際、「いってらっしゃいませ」と見送ってくれるスタンさんのいつもの声を聞くたびに、
なにやら体が軽く、ぽかぽかと温かい心地になったのは、決してアルコールの力だけではなく、
スタンさんの人徳によるものだったと思います。

AVANTIを訪ねれば、いつでもスタンさんに会えると思い込んでいたので、
とても淋しい気持ちです。また、私よりもずっと長くAVANTIに通っている常連の方々にとって、
今回のことは、相当ショックなことではないでしょうか。

スタンさんの「いってらっしゃいませ」が聞ける、3月23日まで―――。
この方が生み出すカウンターの空気を大切に感じとりながら、AVANTIに
通いたいと思います。


