
  • --/--/--(--)


台湾出張②

  • 2011/07/14(木)

台湾出張、続きです。
仕事自体は、1日目で終わってしまっているので、
もう皆、朝から旅行気分です。(^^;

さっそく朝ご飯を食べに、市内に繰り出します。
台湾は朝から定食屋さんや屋台が地元の人で賑わっています。
台湾では夫婦で共働きという人が多く、朝ご飯は外ですませる習慣が
あるそうです。
で、これを頂きました!

f:id:okuharaakari:20110714215411j:image

崋山市場の名物朝ご飯、いつも長蛇の列ができるという有名店
「阜杭豆漿」の人気メニュー、鹹豆漿 25元。
ざっくり言ってしまうと豆乳のスープです。濃厚です。
揚げパンや、他のスープも注文して、朝はこんなカンジに・・・。

f:id:okuharaakari:20110714215412j:image

ちょっと食べすぎかも・・・。でも美味しかった!


午前中は、故宮博物院へ。
見たいと思っていた『肉形石』(豚の角煮そっくりの石)と、
『翠玉白菜』(白菜そっくり!)が実際に見られて、感動!
それにしても観光客の人みんなが「うわぁ~ホントに豚の角煮だぁ!」と
はしゃいでる姿は、ちょっと面白かったです。

午後は、龍山寺へ。

f:id:okuharaakari:20110714215413j:image

観光客にすごく人気のお寺ですね。占いのお寺としても有名です。
カスタネットのような2枚の木の札を使って、
おみくじで占いをします。
結果は・・・う~ん・・・良いんだか良くないんだか、微妙なところ。
今は自分の環境を整えることが大事な時期のようです。
占い結果は、3ヶ月ほど先の未来まで、ということらしいので、
悪い結果でもあまり落ち込まなくていいそうです。

龍山寺の近くにある福州元祖胡椒餅屋の胡椒餅です!
1個45元。

f:id:okuharaakari:20110714215414j:image

胡椒のきいた肉の餡がジューシー! 皮ももっちりパリパリ!
台湾で最もおいしいファーストフードだと思います!

同僚女子と共に、霞海城隍廟にも行ってきましたよ!

f:id:okuharaakari:20110714215417j:image

ここは良縁の神様がまつられているお寺です。
やはり若い女性が多く訪れています。
私もよぉくお願いしておきます・・・☆

その後、同僚女子と台湾式シャンプーを体験!
流し台に行かず、席で座ったままシャンプーしてしまうという
台湾独特の洗い方です!
シャンプーの気持ち良さもさることながら、
座っている椅子までマッサージチェアという、いたれりつくせり。
美容師さんがかなり念入りにブローしてくれたので、
(ドライヤーでくるん、くるんと巻いてくれます)
聖子ちゃんヘア、というか懐かしのアイドルヘアといった感じの
仕上がりになりました。

そして、夜市へ。

f:id:okuharaakari:20110714215418j:image

一日目もちょっとのぞきましたが、すごい賑わいです!
いっぱいある屋台の中で、皆で選んで、乾杯となりました。
カキの卵焼きと、小龍包(と肉まんの中間みたいもの)が美味でした!
臭豆腐はビビッて誰も頼まず・・・。
日本に帰った今となると、食べておけば良かったです。

そして、最終日、3日目。
この日は、おみやげ購入日ですね。
帰りのフライトもありますし、ちょっと忙しいです。
でも南門市場には寄りましたよ。

f:id:okuharaakari:20110714215419j:image f:id:okuharaakari:20110714215420j:image
f:id:okuharaakari:20110714215421j:image

会社の人に、お茶をおみやげ用に購入しました。

いや~、台湾、楽しかったです。
台湾の人は、皆さん、親切で丁寧な方が多かったように感じます。
中国語、英語、日本語、いろんな言葉が飛び交っていて、
ほんの少しですが、台湾がたどってきた歴史にも思いをはせました。
日本に多くの義援金をおくってくれた国でもあります。
本当にありがとうございます。
お仕事でもよろしくお願いします。絶対また来ます!


