
  • --/--/--(--)


バル巡り21「西荻のバル巡り ~3軒ハシゴ!~」

  • 2011/10/29(土)

今回は、飲み屋さんがひしめくことで有名な「西荻」に行ってきました。
以前から、焼き鳥屋さんや立ち飲み屋さんなどの飲み屋さんが
多いことで有名な西荻に、最近「バル」がいくつもオープンし、
バル街のようになってきたという噂を聞き、ずっと気になっていたのでした。
そして、ついに、行ってきました~。
西荻に行ったらやっぱりハシゴでしょ!ってことで、3軒ハシゴしてきました。

まず、一件目は『Ragout(ラグー)』。

2011年の5月にオープンされたというまだ半年も経っていない
新しいお店だそうです。
外観も、お店の中もなんだかかわいい雰囲気。
店内には樽をテーブルに、飲むスペースもありました。

f:id:okuharaakari:20111029100212j:image

まず白ワイン。
それから「ジャガイモ詰め」。

f:id:okuharaakari:20111029100213j:image

こちら、ジャガイモの中に、ジャガイモやお肉などをペースト状に
したものが詰められています。
ほくほくしたじゃがいもがとても美味しいんです。
いくらでもいけちゃう味。
バゲットをいただけるのですが、こちらはおかわり自由!
バゲットにジャガイモをのせて一緒にいただいても美味しかったです。

続いて、トマトとアボカドのバルサミコソースを。さっぱりした味です。

f:id:okuharaakari:20111029100214j:image

メニューにも「シンプルだけど、1番おいしい食べ方」と書いてありましたが、
本当にその通り。トマトとアボカドの組み合わせはテッパン!と再認識しました。
こちらのお店は、ワインに合う小皿料理を出すことにされているそうです。
メニューにもたくさんの小皿料理が書かれていましたが、どれもワインに
あわせたくなるようなものばかりでした。
(メニューを見ていると、全部味見してみたくなっちゃいました……)

ワインだけでなく、カクテルも充実していて、ワインを使ったカクテルも
たくさんあったので、今度はこちらも試してみたいです。
ワインを使ったカクテルってあんまり飲んだことないなあ~。

今回は、3軒ハシゴが目標なので、いつもよりはサクっとお店を後にしました。
そして、2軒目へ~。

f:id:okuharaakari:20111029100215j:image

はい、2軒目は『西荻バル』に行きました。
こちらのお店も、今年の3月にオープンしたという比較的新しいお店だそうです。
着席すると、素敵なイラストで描かれたかわいいお手製のメニューをいただきました。

f:id:okuharaakari:20111029100216j:image

なにやら西荻バルさんで働いている方が作ったそうです。
残念ながら、私がお店に行った日はお休みされていて、お会いできませんでした。
どんな方が描かれたのかな~・・。

さてさて、まず飲みものですが「大人のサングリア」にしました。

f:id:okuharaakari:20111029100217j:image

大人の?大人の?ってなんだろう?
気になるネーミングですよね。
ちなみに、白ワインのサングリアは『みんなのサングリア』でした。
お味はというと、甘くて飲みやすいです。それでもさっぱりしているので
これはクイクイいけちゃいますね!

こちらのお店は、串焼き(ピンチョス)が充実しています。
その中から私は、ラムのピンチョスをいただきました。
まったく臭みがないラムのお肉はジューシーで美味しかったです。

f:id:okuharaakari:20111029100218j:image

それから、パクチーと砂肝のサラダ。
たっぷりパクチーの上に、砂肝と卵がのっています。
パクチーと砂肝と卵が絡みあった味は絶妙でした。

f:id:okuharaakari:20111029100219j:image

次回来た時は、白ワインのサングリアは「みんなのサングリア」を飲もうかな~
なんて思いつつ、お会計。
今度来た時は、メニューのイラストを描かれた方にお会いできるかな?
楽しみ。

さて、ラスト3軒目は『西荻スイッチ』

f:id:okuharaakari:20111029100220j:image

こちらのお店は2009年オープンのお店だそうです。
カウンターには常連さんらしいお客さんたちがいらっしゃいました。
私がお店に行った時はほぼ満席でした。

こちらのお店はハイボールが人気のようで、(店長さんもお好きみたいです)
カウンターのお客さんがみなさんそろってハイボールを召し上がってました。
その様子を見ていたら私もなんだかハイボールが飲みたくなり、注文!

f:id:okuharaakari:20111029100221j:image

おつまみですが、まずは、イベリコ豚のサラミ。
脂がのっていて、ジューシー。ピリッとちょっとだけ辛いのですが、
それがまたよくハイボールに合うんです。

f:id:okuharaakari:20111029100222j:image

それから期間限定メニューの牡蠣のオイル漬け。
ぷりっとした食感がたまりません。しつこくない牡蠣の豊かな風味が
口の中に広がるんです。美味しい~★
牡蠣の旨味がよくでているオイルはパンにもぴったりでした!

f:id:okuharaakari:20111029100223j:image

さてさて、、、、
バルを三軒ハシゴはさすがに初めての体験でした。
いや~、食べました。飲みました。
楽しかったなあ。
どのお店の店員さんもすっごくフランクな感じで、アットホームな
感じのするお店ばかりでした。
西荻・・・。まだまだ素敵なお店がありそうです。興味はつきません!
次はカズミと一緒に4軒、いや、5軒ハシゴを目指します!


