
  • --/--/--(--)


バル巡り24『ブラッスリー・ザン』

  • 2011/11/19(土)

先月、西荻でバル巡りをしたことを会社の上司に話したところ
神田も飲み屋さんがたくさん立ち並ぶ街で、やっぱり最近バルが
増えているということを教えてもらいました。
神田に興味を持った私は、早速仕事を終えた後、上司に神田へ
連れて行ってもらいました。
お目当ては、上司も行ってみたいと思っていたというバル『ブラッスリー・ザン』。

f:id:okuharaakari:20111119152553j:image

お店は築50年という、木造の長屋を改装したという建物で、
何とも趣のある外観!
2階建てのお店で、1階はスタンディング、2階は着席の席がある
お店でしたが、私たちが着いた時には2階は満席!
ということで、1階で飲むことにしました。
オープンキッチンなことに加えて、天井がとっても高いお店なので、
とっても開放感がありました。
まずは、上司と一緒に白ワインで乾杯。

f:id:okuharaakari:20111119152554j:image

そして、料理。
今日は久しぶりに一人ではないので、食べ物もたくさん頼んじゃいました。
誰かと一緒にバルに来るといろいろな料理をシェアして食べることが
できるのがいいですよね。

まず、「特製トマトとトリッパの煮込み」。
とっても柔らかく煮込まれていて、口の中でとろける~。

f:id:okuharaakari:20111119152555j:image

それから、「ムール貝の白ワイン蒸し」、こちらはパンも一緒にいただいて、
スープまで美味しくいただきました。

f:id:okuharaakari:20111119152556j:image

それに、お店の名物だという「ひな鳥のロティ」と、
店員さんにおすすめしてもらった「ラタトゥイユ」。

f:id:okuharaakari:20111119152557j:image

f:id:okuharaakari:20111119152558j:image

ひな鳥は1羽から4分の1まで種類があるローストチキンです。
店先でテイクアウトでも販売していて、こちらのお店の名物とのこと。
ハーブが効いていて食べやすいし、とってもジューシー。かなり美味しいです。
ラタトゥイユで野菜も摂取しつつ、バランスが良いね、と上司と二人で
満足しながらいただきました。

最後には、「フライドポテト」もいただきました。
一緒についてきた「自家製マヨ」の味がとってもポテトにマッチして美味しかった~。

f:id:okuharaakari:20111119152559j:image

最後に、お店の方にお願いして2階をちらっと見せてもらいました。
(残念ながら写真はありません・・)
木造家屋を上手く利用し、お洒落にアレンジした造りで、すごく素敵でした!
大人数でも利用できるようなので、会社のみんなで来るのもいいかも、
と思いましたよ。
「次は2階で飲みたいね~」なんて話をしながら、お店を後にしました。

さてさて、次はどこのバルに行こうかな~。
バル巡りをきっかけに、いろいろな街に行くようになったなあ。
今まで行ったことのなかった街に行くことができたのはバル巡りの
収穫の一つかもしれないな、と思う今日この頃です。


