
  • --/--/--(--)


交流戦が終わって

  • 2012/06/21(木)

すっかりこの時期の名物になったセ・パ交流戦も終わりましたね。

実はベイスターズ、この交流戦がずっと鬼門でして
昨年までの通算成績が73勝114敗5分け、勝率3割9分0厘で
12球団の最下位だったんです。
しかも2008、2009、2010年と3年連続で最下位という
不名誉な記録も作ってます。

でも2011年は11位。やった、最下位脱出!
そして2012年は9勝14敗1分けで10位!さらに順位を1つ上げました!!

あれ? でも9勝14敗1分けって……(計算中)……勝率3割9分1厘。
ぜんぜん変わってないじゃない。
しかもレギュラーシーズンの勝率が3割5分くらいだから
むしろ普段より勝率がいい?!

ま、こんな数字にあたふたしてるようじゃベイスターズの応援はできません。
そんなこんなで明日からリーグ戦が再開です!


最強投手

  • 2012/05/30(水)

スポーツ誌『Number』最新号の特集は「最強投手進化論」。
ダルビッシュ、松坂大輔、野茂英雄……近年の最強投手を紹介・分析するという企画です。

20120530_001.jpg

その中に「データで解き明かす平成最強投手ベスト10」という記事がありました。
平成の先発投手と救援投手のベスト10をデータで決めるようです。

先発の1位はダルビッシュ。これはまあそうでしょう。
2位は松坂大輔。こちらも納得。横浜高校だし!
そして以下、3位・斎藤雅樹、4位・上原浩治、5位・杉内俊哉と続き……
……ベイスターズの投手が1人も出てこない(泣
ちょっと!番長・三浦くらい入ってもいいんじゃないの?!
そりゃ野村弘樹や川村丈夫を入れろとは言わないけど!

などと憤慨しつつ、次のページは救援投手篇。
これは大魔神・佐々木が1位で決まりでしょう!……と思ったら
1位・藤川球児、2位・岩瀬仁紀で佐々木は3位(号泣
たしかに2人とも全盛期は本当に凄かった(今でも凄いです)けど
佐々木だって……佐々木だって……でも6位の斎藤隆でちょっと喜んでしまったので
勘弁してあげます。
(※データの比較なので文句を言っても始まりません。)

3年後、このランキングに国吉あたりが入ってないかなぁ。

番長!!!

  • 2012/05/12(土)

お昼過ぎに「そろそろAVANTIに行こうかな−」なんて考えていたら
「三浦が8回までノーヒットノーラン継続中」というネット速報が!!
あわててテレビをつけると、9回のマウンドへと向かう「ハマの番長」こと三浦大輔。
バッターボックスには「代打の神様」こと阪神・桧山進次郎。
私は「いけー!みうらーー!!!」と絶叫しました。

三浦が2ストライクと追い込むものの
桧山もファールで粘ってカウント3ボール2ストライク。
そして三浦が投じた7球目は渾身のストレート!
しかし桧山はそのボールを完璧に捉え、打球は無情にもライト線へ……
その瞬間、ノーヒットノーランの夢は潰えたのでした。

でも、試合後のインタビューで「スミマセン」と苦笑いする三浦は男前でした!
文句なしの完投勝利なのに「スタンドからも(ノーヒットノーランを期待する)気持ちが
びんびん伝わってきてましたから」って。
これぞエース。これぞプロ。
番長、かっこよすぎ!

筒香がついにブレイク!

  • 2012/05/06(日)

ベイスターズが3連勝!!
もちろん嬉しい!ビールが美味しい!!
でもなによりも
筒香の活躍が嬉しい!!!!

簡単にご説明しておきますと
筒香嘉智(つつごう・よしとも)選手は2009年のドラフト1位。
まだ21歳の若武者ですが、プロ入りの時から将来の4番候補として
期待された選手なのです。
そして何より地元・横浜高校の出身。
(とはいえ昨今の高校野球事情の例に漏れず、生まれは和歌山です。)

その筒香がこのGWに一軍へ昇格。
4試合にフル出場して打率5割、ホームラン2本の大活躍!
もちろんこのまま行くとは思いません。
これから研究されて、プロの壁に当たることもあるでしょう。
でも中畑監督、ぜひ筒香を使い続けて下さい。
きっと彼はベイスターズの、そして日本の4番になってくれるはずです!

アツいぜ!チケット

  • 2012/05/02(水)

GW、我らがベイスターズは横浜スタジアムで開催される6連戦で
“お客様の満足度”によってチケット代金が変動する
「全額返金!?アツいぜ!チケット」を販売(1試合につき各50枚限定)。
負けた場合はチケット代を全額返金するとのこと。

そして迎えたGW。
いきなりバレンティンの3発をくらってヤクルトに7-0の完敗(;;)
「試合後は完敗に返金を求めるファンの列ができた」そうです。

きっと倍払ってもいいと思える試合もあるはず!
GWは横浜スタジアムへ!
(今日は雨で中止な上に、予報だと明日も無理そうですが……w)


