
  • --/--/--(--)


ありがとう

  • 2012/10/02(火)

10月ということで、今年のプロ野球もいよいよ大詰めです。
我らがベイスターズは例年通りの定位置ですが、荒波や筒香などの若手がレギュラーに定着。
ローテーションに定着した高崎、国吉も防御率3点台の前半と内容的には決して悪くなく
来年以降に期待したいと思います。

でも、来る人があれば行く人もあり。
ベイスターズで一時代を築いた石井琢朗選手の引退が発表されました。


石井琢朗選手は1970年8月25日生まれの42歳。
1988年に栃木県立足利工業高等学校からドラフト外で横浜大洋ホエールズ(!)に投手として入団。
1992年から内野手に転向し、1998年には「マシンガン打線」の1番として日本一に貢献。
2006年には2000本安打を達成し、盗塁王4回、最多安打2回、ゴールデングラブ賞4回を獲得した名選手です。

2009年からは広島に移籍していましたが、ついに今年限りでの引退を発表。
先日の日曜日に広島の本拠地・マツダスタジアムで引退試合が行われました。

24年間、本当にお疲れさまでした。
そして心からありがとう。1998年の優勝は一生の宝物です。
こみ上げてくる思いはたくさんあるけれど、今は「ありがとう」の一言にすべてを込めて。

そして実は、10月8日に広島の今季最終戦が行われるのですが……なんと相手がベイスターズ
しかも場所は横浜スタジアム。
10月8日といえば、1998年に優勝を決めた日。雨で順延された試合がこんな日に行われるなんて
これはもう野球の神様の思し召しとしか思えません。
きっと最後に、あの応援歌がハマスタに響き渡ることでしょう。

「♪駆け抜けるスタジアム 君の雄姿 明日の星を掴めよ 石井その手で」




バル巡り46『UOKIN PICCOLO』

  • 2012/09/20(木)

こんばんは〜。まだまだ暑いですね!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、これからだんだんと涼しくなって
いくのでしょうか?

それでは、バル巡りレポです☆

今回は新橋の『UOKIN PICCOLO(ウオキン ピッコロ)』
以前に行った『びすとろUOKIN』と同じ魚金グループの系列店です。
ここもすごく賑わっていて気になっていたんですよね〜。

外の様子はこんな感じ。

20120920_001.jpg

外の立ち飲みスペースに入ることが出来ました。

ブランデースプリッツアー。

20120920_002.jpg

まるごとトマトと水牛モッツァレアのカプレーゼ

20120920_003.jpg

なんて可愛い前菜!ケーキみたい♪
輪切りにしたトマトの間にモッツァレアチーズがはさまっています。
かかっているバルサミコソースと一緒に食べると、さわやかな風味です。

トリュフ風味ふわふわオムレツ

20120920_004.jpg

みなさんが注文していて、気になって頼んでしまった一品。
しっかりした味付けで、お酒がすすみそうなオムレツです。

プリプリ海老とキャベツのアヒージョ

20120920_005.jpg

ジューシーで美味しいです。
残ったニンニクオイルをパンに浸して食べると最高!

牛すね肉の濃厚赤ワイン煮込み

20120920_006.jpg

よく煮込んであってやわらか〜い。
女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり。ボリュームも満点で美味です。

料理がすべて格安で、美味しいこともさることながら
店員さんが皆さん元気よく対応が気持ちの良いバルです。
はじめ外で立ち飲みだったのですが、途中、「予約の方が来るまで席があいので
中でいかがですか?」と店内(イスあり)に案内してくれました。
こうした細かい心配りは嬉しいですね。
人気店の理由が分かります。^^
新橋に行く予定のある方は是非。烏森口から行くと、すぐです。


バル巡り番外編 麻布十番納涼まつり その2

  • 2012/09/06(木)

8月25〜26日に行われた『麻布十番納涼まつり』。
まずはなにはともあれ「AVANTIの出店」を満喫してきたのですが
実はこのお祭り、今年から露天商(いわゆるテキ屋)の方々をお断りして
地元のお店による屋台が並ぶお祭りになったんです。

麻布十番といえば、ミシュランガイドで星がついた名店から
有名な老舗、話題のレストラン等が軒を連ねる都内でも屈指のグルメの街。
その屋台をチェックしないわけにはいきません!

といった次第で、麻布十番納涼まつりで見かけたあんな屋台やこんな屋台を
ご紹介したいと思います。

まずはAVANTIの出店の斜向かいにあった老舗中華『桂亭』の屋台。
老舗中華のソース焼きそば(¥400)。興味津々です。

20120906_005.jpg

その並びには、テレビでもよく取り上げられる炭火焼ステーキの『AZUMAN』。
仙台牛の串炭火焼き(¥700)。明らかに屋台のレベルじゃありません。

20120906_009.jpg

こちらは人気フレンチ『ル・プティ・トノー』。
アプリコットのタルト(¥200)はかなりお買い得では!

20120906_016.jpg

江戸時代から続く老舗そば屋『永坂更科布屋太兵衛 麻布総本店』。
さすがにお蕎麦は無理なのか、乾麺やツユなどを売ってました。

20120906_018.jpg

本格タイ料理レストラン『サムロー』では、バナナの包み揚げ「クワイトート」(¥300)や
貝入りのお好み焼き「ホイトート」(¥500)など。

20120906_015.jpg



まだまだ続きます……

続きを読む

バル巡り番外編 麻布十番納涼まつり「AVANTIの出店」

  • 2012/08/28(火)

8月最後の週末に「麻布十番納涼まつり」が開催されました。
このお祭りには地元のAVANTIも出店で参加しているとのこと。
これは絶対に行かなきゃ!ってことで、私もその出店にお邪魔してきました。

20120828_001.jpg


20120828_002.jpg

このお祭り、本当にすごい賑わいぶりで、1日目は写真を撮る余裕がなかったので
2日目、お祭りが始まる前の設営の時間に改めて撮らせていただきました。
(なのでお客さんがいないように見えますが、本当はすごい行列でした。)

さて、このAVANTIの出店、今年のオススメは「森香るハイボール」と「オリジナル缶詰」でして
それがこちらです。

20120828_005.jpg

驚いたのは森香るハイボール。
シングルモルトウイスキー『白州』を使ったちょっと贅沢なハイボールなんですけど
これが爽やかな口当たりで暑い夏のお祭りには最高でした。
オリジナル缶詰もすごくおいしくて、私は「ムール貝の白ワイン蒸」をいただきましたが
「厚切りベーコン」と「ハバネロサーディン」はお土産で買ってまだ大事にとってあります。
今度、親友のあかりに会う時に持って行ってあげよう。

それからもう1つ、AVANTIの出店のお楽しみは「大人の輪投げ」。

20120828_003.jpg

うまく入ればハイボールやオリジナル缶詰が当たり、大当たりは太っ腹にも『白州』のボトル1本!
(だから「大人の輪投げ」なんですね。)
でも私は3回投げて1つしか入りませんでした。
これ、簡単そうに見えて意外と難しいんじゃ……悔しい!
来年もあったら絶対にリベンジします。

そうそう、AVANTIのカクテルブックやCDも売っていたのでパシャリと1枚。
こうやって並んでいるとすごくカッコイイです。

20120828_007.jpg

そんなこんなで、おいしいお酒とおつまみ、それからゲームまで満喫した後は
せっかくなので他の屋台ものぞいてきました。
この麻布十番祭りは今年からテキ屋さんの参加をお断りして、地元のお店による屋台を
メインにしたんだそうで、ユニークな屋台が数え切れないほどあったのですが……
それはまた次回の記事で。

20120828_006.jpg


バル巡り45『TAVERNA QUALE CLASSICHE』

  • 2012/08/18(土)

今回は恵比寿のバル『TAVERNA QUALE CLASSICHE』
(タベルナ・クアーレ・クラシケ)をご紹介します。
打ち合わせ終わりで、連れて行っていただきました。
黄色く輝く「Taverna」の看板が素敵で目立っているお店です。

20120818_001.jpg

こぢんまりとしていますが、それがとてもいい味だしているお店です。
カウンターがメインのお店ですが、奥にテーブル席が一席あり、私たちはその席へ。
(ちなみに2階にもお席があるそうで、2階の席は貸し切りオンリーのようです。)

席に着きまして、まずはビールで乾杯。
とてもお腹が空いていたのでたくさん注文しました!

「マトウダイのカルパッチョ」
新鮮なマトウダイ!ぷりぷりで美味しいです。

20120818_002.jpg

「生ハム」

20120818_003.jpg

「カプレーゼ」

20120818_004.jpg

「ヤリイカとズッキーニのフリット」

20120818_005.jpg

「カルボナーラ」

20120818_006.jpg

最後にラテを頼んだら、ラテアートしてくれました!
かわいいですよね!?

20120818_007.jpg

20120818_008.jpg

いや〜、お腹いっぱいいただきました!
カウンターのお席もすごく良い感じでしたので、次回はカウンターのお席もいいなあ〜。
あと、1度2階のお席も使ってみたいです。

カウンターの席はデートにいい!と全員一致の意見でしたよ。
デートにもおすすめです。



